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【調査】 レジ袋や、駅のアナウンスやは不要?…「日ごろ感じる過剰サービス」ランキング

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2007/01/05(金) 11:01:54 ???0 rezi.jpg
・「小さな親切、大きなお世話」なんていう言葉もあるけれど、
世の中にはけっこう“過剰"なサービスが多い。
今回、「日ごろ感じている過剰なサービス」というテーマでリサーチをしてみた。

 圧倒的に多かったのは紙袋、レジ袋を含めた「過剰包装」。
しかもスーパー、百貨店、コンビニ、ファーストフードと、さまざまな場所において「不要!」という答えが続出した。
 ちなみに過剰包装が指摘されている前述のスーパー、百貨店、コンビニ、ファーストフードだが、実は過剰包装以外にも共通して“不要"という意見が続出した回答がある。それは「接客」。
 いくつかコメントを紹介するが、とにかく厳しい意見が多い。
 「スーパーのレジでの挨拶。頭をさげる暇があったら、もっと早くしてほしい」(千葉県/40代女性)
 「デパートでの接客。ゆっくり見たいのについてこられるとゆっくり見れないから」(千葉県/20代女性)
 「ファーストフード店などのマニュアル接遇。なんか意味ない感じ」(高知県/40代女性)
 また「洋服屋の接客」と答えた人も多かった。これは皆意見がほぼ共通していおり「一人でゆっくり服を見たいのに、ずっと横について話しかけてくるのが面倒」(神奈川県/20代男性ほか)
というのが
 代表的なコメント。
 そのほか意外に目立った意見は「駅のアナウンス」。「うるさい。外国だとアナウンスはない。
 全て自己責任。人身事故や遅れがなどあった時だけで良い」(東京都/20代男性)
 しかし電車に乗りなれている人はいいかもしれないが、そうではない人もいることを考えると、
 あったほうが親切な気も。この意見はかなり賛否が分かれそうな気がする。(一部略)

※ランキング
 1位・レジ袋、 2位・お菓子の包装、 3位・洋品店の接客、 4位・駅のアナウンス
 番外編・束売りしている靴下のいくつもある留め金
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061228-00000003-oric-ent




5 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:03:56 bmj6xPRm0
駅のアナウンスは繰り返しすぎなんだよ


6 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:04:19 9NgnbI550
レジ袋はゴミ袋として重宝しているので削減されると困る


13 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:07:33 xBlKXQil0
駅のアナウンスはPL法対策の説明書みたいなもんだろ。
事故とか起きても私達は注意しましたよーって言うための。



17 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:10:52 BvstLAf10
駅のアナウンスより、券売機の音声がうざすぎ。
金を入れろとか、取り忘れにご注意とかピーピー電子音とか。



21 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:13:21 MCw589Bv0
>>17
券売機って、三カ所から金や券が出たり、
乗り越し精算機にいたっては4カ所。
目の不自由な人のことを考えたら必要だと思う。



30 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:15:54 Xsa1RN5R0
何が過剰ってコンビニと自販機の数だよ
いらねっての
考えて物売れ



31 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:15:58 2NqaVtNa0
セルフスタンドの音声がうるさい
カード取れカード取れレシート取れ取れ
キャップ閉めてるんだからちょっと待ってろ



34 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:20:10 VNvMHmhX0
ブックオフの挨拶うるさすぎ。
入り口に近いところの人だけでいいじゃん。



60 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:29:33 4OcJVCOx0
>>34
あの掛け声は万引き防止になってる


37 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:20:40 KGZjRlKrO
服を選んでる時についてくる店員はうざいよなw
あんまり良いのなくても買わないといけない感じになるし



58 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:29:20 BSSttmAv0
この前、某ハンバーガーショップに行ったら、俺の前の客の
商品を袋に入れながら、俺に「ご注文は?}って聞いてくるんだよ。
俺の嫁さんが切れて、その店員を説教し始めたのよ。店長は出てくるわ、
その店員は泣き出すわで、散々だったわ。



80 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:35:21 BhhZF7A40
>>58
お前の嫁さん、性格悪いな。
少しでも待たさないようにとの店員の配慮だろうに、それをさらに、お前らの後ろの客を待たせたんだぞ。
すげー迷惑。



79 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:35:17 nfAT4B1b0
ビラ配りいらない


81 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:35:33 bTlsb95X0
レジ袋がいらないなら、入れる前に袋はいらないと言えばいいだけだと思うんだが。


92 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:39:27 ZY0KL/At0
レジ袋が、なぜ無駄なのだ。  さっぱり分からない。
スーパーの経費削減に協力するのは変ですよ。
レジ袋は、買い物品を入れて持ち帰り、そして、その品物がゴミになれば、
それを入れて捨てる。品物の揺りかごから墓場までに使用するレジ袋は、無駄な物ではありません。



100 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:43:45 tPMRt/ay0
>>92
だよな。

どう考えてもレジ袋廃止で誰かが儲かる仕組みになっている裏があるんだよ。



116 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:48:51 hPP2NH3+0
銀行の入り口にいるカードの勧誘いらない。
銀行に行くたびに同じこと言われて、いい加減うざい。
あと、駅の改札にいるカードの勧誘。
ICカードで改札通ってるのに、そのカードの勧誘するし。



118 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:49:50 BvstLAf10
スイスに行ったときに
スーパーのレジ係は椅子に座ってて
バーコード読ませて清算するだけだったのに
ちょっと驚いた。

でもアレで十分だと思う。
何時間も立ってる必要ないよね。



130 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 11:52:12 BvstLAf10
過剰サービスとは違うが、車掌のアナウンス。

「駆け込まないで下さい」 「携帯電話はご遠慮下さい」

これははっきり言うクセに
肝心の行き先とか次の駅はボソボソ小声。



185 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 12:07:59 LHHnpjQh0
本屋にも過剰包装がたまにある。カバー付けて輪ゴムで留めて袋に入れる。
カバーいらないと言っても袋には入れる。しかも結婚相談所のパンフ入り。



210 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 12:24:16 yKoteZam0
レジ袋がいらなかったら「いりません」って言えばいいだろ
洋服屋の接客がいらなかったら「ただ見てるだけです」と言えばいいだろ

どうしてこういう最低限のコミュニケーションを取ろうとせずに
うざいうざい言うのかワカンネ



230 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 12:36:47 1IktcQIgO
>>210
洋服店の接客とかの場合は客のコミュニケーション能力がないというより、
せっかく丁寧に説明してくれてるのに、それを断るのは何か申し訳ないみたいな気持があるんじゃね?



233 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 12:38:09 tPMRt/ay0
>>230
てゆーか、売りたいだけの適当なお世辞や説明はいらないよって事だろ。


223 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 12:32:53 lCL9N8bOO
レストランや喫茶店で音楽はうるさいけど、会話の途中で突然音楽が止まって
「保険金が入ってくるね!」が周囲に轟いたことがあった。
時には音楽も必要だと実感した。



324 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 14:13:55 WcjkGObY0
阿佐ヶ谷駅のアナウンスとか味があっていいぞ。
急な乗車とかあったら
「危険ですのでお止め下さい、電車は一時間に一本ではございませんっ」
とか言うからなw

味わいある阿佐ヶ谷駅、朝の一コマ。



337 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 14:24:30 WT1Ps9G00
・お刺身のタンポポ
・コンビニ割り箸の爪楊枝(テロ)
・アマゾンで注文した本の段ボール箱
・マグロの番宣



357 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 14:42:43 PxwLL4Q2O
店員の接客は参考にするからかまわないけど、買った後に
「店の出口までお持ちします」ってのが余計だな。
たいして広い店でもないのに。



440 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 15:53:30 CQzsWGnh0
高枝切りバサミに今ならなんと6万語収録電子辞書とかもサービス過剰だよな


441 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/01/05(金) 15:55:14 8jreia+H0
それサービスじゃなくてだきあわs(ry
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コメント

レジ袋も洋品店での接客も要らないなあ。
レジ袋は「あっ要らないって言うの忘れた…」そして家で小さいコンビニ袋が溜まる(小さくてゴミ袋にも使えない)
接客は「すいませんまだ買うとは決めていな(ry」と商品を見るのに集中出来なくなる。店員が来る前に立ち去ってしまう。


本屋のカバーや袋は万引きと区別する為もあるので仕方ない。
新品の本に直にテープ貼るわけにもいかないしね。

接客は近寄ってきたらわからない事があったら聞くので接客はいらないと言えばいいだけだし
スーパーのレジ袋はいらなかったらいらないと言えばいいだけ。
大抵のスーパーはレジ袋断るとポイントとして還元してくれるのでスーパーの経費削減というより環境配慮。


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