FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エスカレーター、歩かないで」 名古屋や横浜の地下鉄など…「歩く人のため、関東は右空け・関西左空け」は思い込み?

1 名前:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばく太☆φ ★ 投稿日:2007/11/26(月) 14:34:23 ???0 エスカレーター
・「エスカレーターでは歩かないでください」。横浜市営地下鉄は今秋から、全32駅構内に設置されたエスカレーターの乗り口にこんなポスターを掲示した。昇降客のために関東は右空け、関西は左空けがルールと思い込んでいる人も多いが、国交省によると、エスカレーターの構造はもともと、利用者が歩くことを想定していないという。

 きっかけは横浜市交通局に寄せられた苦情だった。「エスカレーターに孫と手をつないで並んで立っていたら、後ろから来た男性に『どけ、どけ』と言われ、孫が押された」「右側に乗ってしまった高齢者が左によけることもできず、後ろから来た人にせかされ、歩かされていた」

 交通局は5月から「エスカレーターでは歩かないで」と呼び掛け始めた。電光掲示板でも「エスカレーターは歩いたり走ったりすると大変危険です。手すりにつかまってご利用ください」と表示。9月からは乗り口にポスターも掲示した。それでも効果はあまり上がっていない。

 名古屋市営地下鉄は04年7月からエスカレーターでの歩行を禁止した。ポスターや車内放送、ホームの掲示板などで立ち止まるよう呼び掛けているが、歩く人はなくならない。04年11月の市議会では、市議が「右側一列を空けるのが慣例なのに、なぜ突然歩行禁止なのか」と疑問を投げ掛けたほどだ。

 東京消防庁の調査では、都内で05年度にエスカレーター事故に遭った人は1199人。発生場所は駅が702人で最も多く6割近くを占める。うち333人が65歳以上の高齢者だ。消防庁は「エスカレーターは歩くとバランスを崩しやすく、他の利用者と接触する恐れがある。歩くことは避けるべきだ」と指摘する。

 エスカレーターは、建築基準法施行令で「幅は1.1メートル以下」と規定している。国交省建築指導課は「最大でも2人分の横幅しかない。右か左の手すりを必ず使えるように考えられている」と説明する。ただ「有効な取り締まり方法がない以上、法律などで禁止することは難しい。何よりも国民の合意が得られるかどうかが分からない」という。(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071126-00000023-mai-soci

【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

「おねえさん」と「おばさん」の分かれ目

1 名前:どれみ♪φ ★ 投稿日:2007/09/19(水) 08:23:21 ??? おばさん
差し掛かった横断歩道の信号が青点滅に。即座に小走りで渡り切ろうとした私を、「ち、ちょっと!そんなに焦らなくても大丈夫だって!」と制する20歳のA子。「信号が変わりそうになって慌てて渡るのってなんかオバサンくさいよ。」・・・え?えぇっ?今の私、オバサンくさかった?!

A子の指摘にショックを受けつつ思い返してみる。たしかに、以前は青点滅でも周囲の状況を確認して、かすかなペースアップ程度で渡りきっていたような。オバサン達が「とりあえず小走り」になる姿を、慌てればいいってものじゃないのに、と余裕シャクシャク見送っていたものだ。その私が、A子にあの日のオバサンの背中を見せていたのか!若々しい見た目をキープする努力をし、精神的に充実したライフスタイルを送っていても、ふとした瞬間にお姉さんとオバサンの恐怖の分かれ道は潜んでいる。その分岐点になりそうな瞬間を集めてみた。

「やっぱり電車内の行動でしょ」(30代男性・飲食店勤務)電車内で強引にスペースを作り、席を確保しようとするのはオバサン行動の代表格。オバサンとお姉さんには、空間を見極める判断基準に違いがありそうだ。「座れそう。だけど座れないかもしれないから、やめとこう。」(お姉さん)「座れないわね。でもひょっとしたら座れるかもしれないから、いっとこ。」(オバサン)

「美味しいものに出会った時の考え方とか?」(20代男性・メーカー営業)完成したオバサンは、「タッパーお持ち帰り攻撃」に躊躇がないが、微妙な独女世代のあなた。心のうちでささやく声はどちらだろう?「美味しい!このレストラン、また食べに来たいわ。」(お姉さん)「美味しい!これ持って帰って食べたいわ。」(オバサン)

続く
http://news.livedoor.com/article/detail/3307065/

【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。