FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダッシュ村ってどこにあんの?

1 名前: 北町奉行(千葉県) 投稿日:2007/11/11(日) 03:45:25 Ka2aT1Ys0 ? dash.jpg
「電車と競走して勝てるか」など、素朴な課題にアイドルグループ・TOKIOが挑む日本テレビ系のバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜、後6・55)が先月、放送300回を迎えた。ゴールデンタイムに進出し、安定して高視聴率が取れる長寿番組にまで成長した。制作陣は、常に「進化」を意識した番組づくりをめざしてきたという。

「JR宇都宮線とTOKIOのリレー、どちらが速いか」「坂の街で自転車をこがずにどれだけ進めるか」など、一見ばかばかしくもあるテーマに、TOKIOの5人が真剣に挑戦する姿が受けた。
番組は、1995年11月にスタート。当初は平日深夜に放送されていたが、好評だったため、98年4月から日曜夜に時間を移した。初めは若者中心だった視聴者層も、日曜の夕食の時間帯に時間を移したことで、子どもから大人まで幅広い世代に広がった。昨年の年間平均視聴率は17・8%で、今や日本テレビの看板番組の一つにまでなった。

番組の転機となったのは、2000年から始まった「DASH村」企画。里山を自分たちで耕し、家畜小屋などを建て、自給自足の村作りをめざす。この看板企画の登場で、視聴率も一気に上昇した。
これ以降、数か月から数年をかけて進行する長期企画が増えていく。福島県内で恐竜の化石を発掘する企画では、212日間かけて首長竜の化石147個を発掘。手製のソーラーカーによる日本一周や、廃船の再生から始めたマグロ漁など、年をまたぐ企画も多い。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20071108et06.htm

【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

スポンサーサイト
[PR]

[PR]

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。