FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「テレビ撮影があるから走った」とDQN少年ら…日本テレビ、事前に撮影予告で集団暴走誘発?

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2007/03/26(月) 03:32:26 ???0 bousou.jpg
・日本テレビが平成18年8月に放映した情報番組「NEWSリアルタイム」で特集したJR前橋駅周辺の集団暴走報道をめぐり、取材スタッフが暴走に参加した少年らに事前に撮影予定を伝えていたことが25日、群馬県警の調べで分かった。県警は、テレビ取材が大規模な集団暴走を誘発した疑いがあるとみている。

 県警などによると、特集は18年8月28日夕、「パトカー囲み集団挑発・憤激!群馬県警VS暴走族」のタイトルで、JR前橋駅周辺で改造バイク数十台が蛇行しながら集団暴走している様子を放映した。撮影は日本テレビ系の制作会社「NTV映像センター」のスタッフが担当。
 同7月22日深夜から23日未明、29日深夜から30日未明にかけて計2回、行われた。

 県警は、2回目の撮影日の7月30日未明に集団暴走をした少年ら計23人を道交法違反
 (共同危険行為)の疑いで逮捕。調べなどに対し、このうち約20人の少年らが「テレビの
 撮影があるから来て走った」と供述し、仲間らから事前にテレビ撮影があることを聞かされて
 いたことを認めた。

 その後の調べで、1回目の撮影日に当たる同23日未明、取材スタッフが駅前にいた少年に
 「来週また来るからな」と伝えていたことも判明。県警は撮影の事実が少年らから次々と
 伝わり、「少年らの『派手に映りたい』という心理」(県警幹部)から、2回目の大規模暴走を
 引き起こしたとみている。

 暴走後には、少年の携帯電話に取材スタッフが電話をかけていたことも通信履歴などから
 判明したという。

 前橋駅周辺では平成15年7月4日を最後に大規模な集団暴走はなかったが、放映後の
 9月1日にも改造バイク約40台が集結する大規模暴走が発生。駅前ロータリーには湘南や
 八王子など他県ナンバーの車両もあり、県警は「テレビ放映の影響が大きい」とみている。

 日本テレビは産経新聞の取材に対し、「取材予定を若者たちに伝えるような発言はして
 いない」と否定した上で、少年への連絡について「若者の家庭環境や考え方を取材したい
 との意図から電話した」と説明している。
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070326/jkn070326001.htm

【PR】18歳以上限定:お手軽アフィリエイト
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

「警察にも非があるが、あんたにも非がある」 富山県警、冤罪で逮捕・服役の男性に

1 名前: ◆rotiEKAY.k @ろちかφ ★ 投稿日:2007/03/25(日) 02:33:52 ???0 ?
torishirabe.jpg平成十四年に県西部で発生した婦女暴行と婦女暴行未遂の二つの事件で県警に誤認逮捕された男性(39)=逮捕当時県西部在住=が約二年間服役した問題で、無実の男性が二十一日、富山市内で取材に応じた。
主な一問一答は次の通り。

-無実なのになぜ容疑を認めたのか。
「警察に『おまえの家族が(犯行は)間違いないからどうにでもしてくれと言ってる』と言われ、見捨てられたと思った。死んだ母の写真を持つように言われ『母さんにやってないと言えるのか、母さんが泣いてるぞ』と言われ続けた」

-逮捕後、地検と裁判官には否認したが。
「否認したが、署に戻ると『何を言ってるんだ、ばかやろう』と怒鳴られた。『今後ひっくり返すようなことは言いません、氷見警察署長殿』と書くように言われ、名前書いて指ではんを押した」

-公判でも一貫して認めたが。
「裁判の前に面会に来た家族から父が死んだと聞かされ、何も考えることができなかった」

-判決を聞いた気持ちは。
「やってもいないのに懲役三年を言われて、心の中で悔しい思いでいっぱいだった」

-服役中は何を考えていたのか。
「まじめにやっていればすぐに出られると思った。それだけだった。仮出所後、世間の
冷たい視線を感じ、死のうと思ったが、父の『死ぬな』という声が聞こえ、思いとどまった」

-警察から無実だったと言われた時の気持ちは。
「最初は訳がわからなかった。警察はただ頭を下げればいいという感じに見えた。
『うち(警察)にも非があるが、あんたにも非がある』と言われ、頭に血が上り『こういう
状態にしたのはあんたたちだ』と叫んだ」

-再審開始が近く決まるとみられるが。
「早く終わってほしい。あの裁判所には行きたくない」 (一部略)
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20070322/3717.html

【PR】サラリーマン副業ランキングNo.1!



【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。