FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【男女共同参画】 男女? 女男? 「女性も男性も」では順番がおかしい!? 女性を先に記載した案に県議から批判が続出

1 名前:かしわ餅φ ★ 本日のレス 投稿日:2007/01/27(土) 11:50:56 ???0 danzyo.jpg
「女性も男性も」では順番がおかしい!?――。
県男女共同参画審議会(井上耐子会長)は
26日、県の第2次男女共同参画計画の審議会案を片山知事に答申した。男性中心の固定観念をなくすため「女性も男性も」と、女性を先にした記載を多くした点が特徴だが、事前に案を示された県議会は「日本語としておかしい」と批判。県は答申を参考に計画の執行部案を作成し、2月県議会に提案する。

 計画は、県が目指す男女共同参画社会の姿と、その実現に向けた取り組みを示すもので、2007~11年度の第2次計画について片山知事が諮問していた。

 目指す姿として、案では▽老若男女が地域活動に参加し、住民自治を充実させる▽男性も家庭や地域活動とのバランスの取れた働き方をする――などを挙げているが、「男女」と書く場合以外は、できるだけ「女性も男性も」「女性だから、男性だから」と女性を先に記載した。

 しかし、答申に先だって19日に県議会企画土木常任委で審議会案を示したところ、県議たちからは「『男女』という熟語があるのに、女性を先にする書き方はおかしい」などと批判が続出。
「書き換えるべき」という意見も多かった。

 井上会長は答申で、「学校の出席簿でも以前から男女混合の名簿を使っているから、熟語でない部分は意図的に女性を先にしたのに、批判があった。執行部案を作る時はよく議論してほしい」と片山知事に熟考を要求。これに対して知事は『めおと』と言う時の『め』は女性。男が先の用語もあるし、女が先の用語もあるし……」などと述べ、明快な答えは避けていた。




【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

スポンサーサイト
[PR]

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。