FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【J-CAST】コンビニおでんの不衛生説を追う

1 名前:角茄子φ ★ 投稿日:2007/01/20(土) 23:14:23 0
oden.jpgコンビニおでん 不衛生説を追う 2007/1/20

おでんを置いてあるコンビニが増えている。
だが、衛生面を巡ってちょっとした論議が起きている。
「なぜコンビニのおでん鍋に蓋をしないのか」といった疑問だ。
とりわけ、大手のコンビニチェーンam/pmが販売を見送っているのが、「不衛生説」を加速させている。

am/pmは「意見を差し控えたい」

全国1300店舗を展開するam/pmでは、おでんを取り扱っている店舗は非常に少なく、全国でも2、3店舗しかない。
いわば、実験的な扱いだ。その理由をJ-CASTニュースがam/pm広報担当者にたずねると、「おでんを販売する、しないは、さまざまな理由からで、それを細かく説明することはできない」と答えた。

さらに、「さまざま理由」が何かを尋ねると、「他のコンビニへの批判となるような意見は差し控えたい」という。
暗に「衛生面で不安がある」ことを示唆したものだ。


【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

体のしくみを楽しく知る「内臓つきクマちゃん」登場

extnews_watashinokarada061010.jpg
1 名前:飼育係φ ★ 投稿日:2006/10/09(月) 16:20:10 0
「内臓付のクマちゃん」という気になるものを見つけた。
クマのお腹にはファスナーがついていて、中に入っている骨や内臓が見られるのだ。
一部はマジックテープで取り付けられ、取り外しも可能になっている。

「これは教材にも使えますが、主に病院などで体や治療について
子供にも分かりやすく説明するために作られたものなんですよ」と稲川さん。

これはドイツからの輸入品とのことで、輸入元の日本スリービーサイエンティフィック株式会社を紹介していただき、
さらに詳しい話を聞いてみることにした。

「こういった子どもに身体のしくみを説明するものは欧米では10年ほど前にはすでに使われていました。
日本ではまだ作られてはいないと思います。
おそらく当社が扱ったのが最初ではないでしょうか。
このクマのぬいぐるみはドイツのトーマスという人が手術を怖がる息子のために、
手術の過程などを説明して息子の不安を軽くしようと思って制作したのが始まりと聞いています。
取り外しが可能なのは扁桃腺、肝臓、胆嚢(たんのう)、すい臓、消化器官、心臓、肺、
脾臓(ひぞう)、泌尿(ひにょう)器官の9の臓器と腕と足の骨です。
扁桃腺は2つに分けることができるようになっているので全部で11パーツになりますね。
体の中を流れる血液についても説明できるように、
血液に見立てたジュースなど液体を手足の管から入れることもできます」

さすが、医学の国ドイツの製品だけあってかなり本格的。でもなぜクマなのだろう。
「子どもはあまりにもリアルだと怖がってしまうのである程度のかわいらしさが必要です。
実はアメリカには人間の子供タイプものもあるんですが、
日本人から見ると顔がちょっと怖いかな、というのがあったものですから
当社ではドイツ製のクマを取り扱うことにしました」

人間にとって恐怖心は必要不可欠なものだけれど、
不必要な恐怖を正しい知識で減らすことも必要なようである。
「人体百科」にはこういった教材、書籍、模型のほかに医学書を模した小物入れや
ミニトルソなど医療従事者向けのギフトなど普段お目にかかれないグッズの取り扱いもある。

それにしても私自身、小学生時代あの骸骨標本を使った授業の記憶は全くない。
あれは一体何のためのものだったのだろう?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091160222594.html




【PR】大学生★副業ランキングNo.1!

(・∀・)<押してくれると よろこびます。
 

...続きを読む

チラ裏NEWS..._〆について

2ちゃんねるのニュース系スレから色々ニュースを紹介しています(・∀・)

雑学、おバカなニュース、たまにはマジメなニュースだって紹介します。

下ネタが多いのは仕様です。

他ブログで既出の記事もあるかもしれませんが、そんな時はスルーお願いします。

リンク、コメント、トラックバックなど自由です。

でも記事に関係ないヤツ、不快なヤツは削除します。

日々徘徊して勝手にリンク張ったりしてますが怒らないでね。

相互のお誘いなんかもお気軽に!先に貼ってといてくれると助かります。

張られてるのに気づいたら張り返すことも多々あります。

アダルトOK、稼ぐ方法!系のブログはごめんなさい。

手当たり次第どこでもいいや的なのも寂しくなっちゃうのでごめんなさい。

返事遅くなったりしますごめんなさい><

あとリンクしても更新止まってたら消しちゃう時もあります。

復活したらまたご連絡ください。

画像など何か著作権的な問題があればご連絡下さい、対処します。

トップページで「チラ裏」という単語を検索してリンク判断してます。

インラインフレームめっちゃスクロールしないと出ないようなサイトは、消しちゃうかもしれません。

バナーなんかもあります。



御用の方はコチラからお願いします。


ビスコ

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。